保育ダイアリー

みなさんは、乳児院で毎月1回避難訓練を実施していることをご存知ですか?

 

そして、乳児院では、毎年1回城東消防署に依頼をし避難訓練に立ち会っていただいています。

日頃の実施している避難訓練のマニュアルが間違っていないか、また、改善点などアドバイスをしてもらっています。

 

子どもたちは、いつも見慣れない消防士さんにちょっとびっくりした様子で避難車へ乗せられていました。ヽ(^。^)ノ

 

そんな緊迫した状態でも、まったく動じず起きずにお昼寝中の子どももいました(●^o^●)!将来、大物になると期待しております!

 

訓練終了後、実施した職員に消防隊員のみなさんから総評

 

 

職員により、無事避難出来た子どもたちは、楽しみにしていた~消防自動車の見学へ

消防士さんへ「よろしくお願いします!」と言って消防士さんは、子どもたちに消防車の説明をして下さいました。

消防士さん「この消防車の色は、何色かな?」

子どもたち「赤!」

消防士さん「そうだね!でも、これは、朱色なんだよ」

 

消防士さん「火事は何で消す?」

この質問は、さすがに難しく答えられないと思って聞いていたところ…(;一_一)

子どもたち「みず!」

なんと!\(◎o◎)/!すばらしい!

 

 

特別に消防車へ乗せてもらいました!みんなすごくうれしそう(●^o^●)

 

最後に、乳児院の消防設備をお任せしているスエ商会さんに、水消火器を使って消火器の取り扱い法を教えてもらいました!

 

子どもたちも、見学!

今後も、大切な子どもたちのいのちを守るため、日々危機感を持ち訓練に取り組みます!