保育ダイアリー(遊びの宝箱 ポレポレ)

今回で、2回目の来院!遊びの宝箱 ポレポレさんへインタビューを実施しました!!

 


★遊びの宝箱ポレポレとは?
平成7年からアトリオンで、講習の間、託児をする人を育てようという活動からスタート。

平成24年に厚生労働大臣表彰も受賞されている実力派集団です!
読み聞かせもペープサルもエプロンシアターもありの「いろいろ」という新しいジャンル!


★ポレポレという名前の由来は?
アフリカの方の言葉「ゆっくり」という意味からゆっくり子育てしょうという事で、命名されたそうです。
 

 

 
★いままでの活動で印象に残っていることは?
3匹の子ブタの出し物をするときに、肝心なブタさんのお家のセットを忘れてしまった事に開始直後気づいた事。

音響道具を忘れた事。施設でお借りできたが、
借りたカセットデッキが倍速で再生されてしまって途中で止めることも出来ず倍速に合わせてやりきった事。
 


★今後の活動は?
児童会館で年3回活動しているとの事で
10月26日
3月20日
10時~
事前予約等は一切なし!本当に楽しいですよ!

皆さんお時間がある方、興味のあるの方、どんどん児童会館に遊びに行ってください!

また、ポレポレの活動に興味のある方、自分も、ポレポレの一員になりたい!!という方は、見学に来てくださいとの事でした!

お忙しい中、取材に快く応じてくださったポレポレの皆さん。ありがとうございました。
今後ともどうぞ、よろしくお願い致します!
乳児院の子どもたち職員一同ポレポレさんを心よりお待ちしております!