普及啓発

里親制度普及啓発活動を実施しました!

2022年11月25日

毎年10月は里親月間です。県内各地で実施した啓発活動の様子をお伝えします。
活動場所をご提供いただいた関係者の皆様には、あらためて感謝申し上げます。

10月6日(木)~22日(土):道の駅あきた港(秋田市)
2階回廊スペースでパネル展を開催しました。今回のパネル展から、秋田公立美術大学の学生が里親制度をイメージして作成したポスターも展示しています。


10月8日(土):ニプロハチ公ドーム(大館市)
3年ぶりの開催となった「本場大館きりたんぽまつり」で、広報物(ポケットティッシュ)を配布。昨年度誕生した秋田県の里親PRキャラクターの「エーナファミリー」を使用した広報物を配布しました。


10月12日(水):雄和市民センター(秋田市)
雄和民生児童委員の皆様に、里親制度について講話させていただきました。
12月発行の「民児協たより」に、この講話の様子を掲載していただける予定です。


10月14日(金):協働大町ビル(秋田市)
東部民生児童委員の皆様に、里親制度について講話させていただきました。
とても熱心に聞いてくださり、講話後はたくさん質問をいただきました。


10月17日(月)~10月31日(月):秋田市大森山動物園(秋田市)
昨年度に引き続き、ご厚意でパネル展を開催させていただきました。
秋田公立美術大学の学生が作成のポスターも展示しました。


10月22日(土):能代市総合体育館(能代市)
「のしろ産業フェア2022」で広報物(ポケットティッシュ)を配布しました。グローバルウインデイ㏌能代マスコットキャラクター「のんぷう」と記念撮影させていただきました。とても優しいのんぷうは活動に協力してくれました。

 

10月23日(日):北秋田市鷹巣体育館(北秋田市)
「第15回北秋田市産業祭」で広報物(ポケットティッシュ)を配布しました。受付担当の職員の方に記念撮影をお願いすると快く応じてくださり、笑顔の対応に心が和みました。

 

10月23日(日)~11月3日(木):イオンスーパーセンター大館店(大館市)
大館市で初めてとなるパネル展を開催しました。パネルの設置が終了したところで里親さんと遭遇!嬉しい偶然で疲れが一気に吹き飛びました。

 

10月29日(土):大仙市役所(大仙市)
「第145回秋田県種苗交換会」で広報物(ポケットティッシュ)を配布しました。天候に恵まれ、気持ちのいい秋空の下で活動を行うことができました。