普及啓発

県内各地で里親制度普及啓発活動を実施しました!

2022年08月23日

令和4年6~7月における普及啓発活動の様子をお伝えします。
活動場所をご提供いただいた関係者の皆様には、あらためて感謝申し上げます。

6月25日(土):道の駅かみこあに(上小阿仁村)
施設内にポスターと広報物(ポケットティッシュ)を設置させていただきました。


6月25日(土):道の駅五城目(五城目町)
施設内にポスターと広報物(ポケットティッシュ)を設置させていただきました。


7月2日(土):道の駅十文字(横手市)
広報物(ポケットティッシュ)を配布しました。偶然、写真撮影会のあーまん(秋田県非公認ヒーロー)と遭遇!30度を超える暑さの中でしたが、あーまんの応援もあり、たくさんの方に広報物を配布することができました。


7月3日(日):鳥海山 木のおもちゃ美術館(由利本荘市)
「開館4周年木育おもちゃまつり」に参加させていただき、初めて屋外でパネル展を開催しました。当院のホームページで事前に活動することを知っていた里親さんが遊びに来てくれました。


7月6日(水)~19日(火):能代市役所(能代市)
市民ギャラリーでパネル展を開催しました。一人でも多くの方にご覧いただけるように、掲示物を一部更新しました。


7月7日(木):東部市民サービスセンター(秋田市)
広面民生委員の皆様に里親制度について講話させていただきました。とても熱心に聞いてくださりました。


7月16日(土):にかほ市観光拠点センター(由利本荘市)
広報物(ポケットティッシュ)を配布しました。旬の牡蠣を目当てに来館されている方が多く、たくさんの方に広報物を配布することができました。


7月23日(土):道の駅しょうわ(潟上市)
施設内にポスターと広報物(ポケットティッシュ)を設置させていただきました。


7月29日(金):男鹿総合観光案内所(男鹿市)
施設内にポスターと広報物(ポケットティッシュ)を設置させていただきました。3年ぶりに開催された「男鹿フェス」の初日だったこともあり、たくさんの方が広報物を受け取ってくれました。


7月29日(金):道の駅おが(男鹿市)
「男鹿フェス」で盛り上がっている道の駅で広報物を配布しました。


7月30日(土):釜石浜海水浴場(三種町)
「サンドクラフト2022inみたね」で広報物(ポケットティッシュ)を配布しました。